クラチャイダム(黒ショウガ)に含まれる栄養素とその作用について

クラチャイダムとは


クラチャイダムはショウガ科ケンペリア属の植物
学術名を”kaempferia parviflora”といいます。
原産国はタイで1000年以上前から健康維持のために摂取されています。
別名 黒ショウガ、黒ウコン、ブラックジンジャーとも呼ばれます。アミノ酸、ミネラル、ポリフェノールが豊富に含まれており、勃起力を高めたり、動脈硬化を防ぐ効果があります。現地では滋養強壮や疲労回復、血圧調整、腹痛、アレルギーに効果があるとされています。

クラチャイダムの栄養素とその作用

アミノ酸(特に含有量が多いものを紹介)

①アルギニン
アルギニンはアミノ酸の1種です。肉、魚、大豆などさまざまな食物に含まれています。ペニス増大サプリや精力剤にも良く含有されます。血管を広げ、血行を改善する、また血管を強くしなやかにする働きがあります。また成長ホルモンの分泌を促進したり、免疫力を高める効果があるとされています。ちなみにL-アルギニンの「L」は天然体とよばれる種類を表しており、体の中で使われるのはL型のみとなっています。

②BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン)
BCAAはアミノ酸のバリン・ロイシン・イソロイシンを指しています。BCAAは筋肉の分解を抑制したり、脳の疲労を予防します。摂取すると疲労回復や筋肉の保護効果があるとされています。

③グルタミン酸
グルタミン酸はアミノ酸の1種です。主に脳細胞のエネルギー源となります。摂取時の効果としては、疲労回復、利尿効果、アルコール依存症の改善、肥満の予防効果があるとされています。

④アスパラギン酸
アスパラギン酸はアミノ酸の1種です。主にエネルギー源として利用されます。即効性が高く、エネルギー源として最も利用されやすいアミノ酸のひとつとされています。疲労回復、体力の向上効果があるとされています。


ポリフェノール
①アントシアニン
ポリフェノールの一種です。眼精疲労を回復し、視力を改善する働きがあるとされています。視力改善作用は即効性があり、摂取後4時間程度で効果を発揮し24時間程度持続するとされています。また体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があり、老化防止にも効果的とされています。

②クリシン
ポリフェノールの一種です。体内の男性ホルモンを女性ホルモンに変換する作業を抑制する効果があるとされています。結果的に男性の性機能を高める効果を期待できます。

③クルクミン
ウコンなどに含まれる黄色のポリフェノール化合物です。体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があり、老化防止にも効果的とされています。

④メトキシフラボノイド
ポリフェノールの一種です。フラボノイドにメトキシ基がついたものをメトキシフラボノイドと呼びます。メタボリックシンドロームの予防、アルツハイマー病の予防効果があるとされています。また体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があり、老化防止にも効果的とされています。

⑤アピゲニン
ポリフェノールの一種です。抗不安作用や精神安定作用があるとされています。また体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があり、老化防止にも効果的とされています。


鉄分
不足すると酸素が体にいきわたらずエネルギーが不足した状態になってしまいます。激しい運動をする方やタバコを吸っている方など酸素が足りていない人には有効な可能性があります。

セレン
体内の活性酸素を除去する抗酸化作用があり、老化防止にも効果的とされています。また体内の有害物質を無毒化するなどの効果があります。

クラチャイダムを取るのにオススメのサプリメント

精力サプリメント「クラチャイダムゴールド」