セルノスカプセルの副作用と副作用を減らす対策

男性機能を上昇させるテストステロンをカプセルで摂取できる「セルノスカプセル」
このページではセルノスカプセルの副作用について詳しく調べてみました。
(※実際の服用時には通販サイトや商品の注意点をよく読んでください)

セルノスカプセル(テストステロン)

セルノスカプセル(テストステロン)

セルノスカプセルの副作用

セルノスカプセルやセルノスジェル、その他サプリメントなどで直接テストステロンを摂取すると、筋トレや生活習慣の改善でテストステロンを増やす場合と異なり副作用が起こることが報告されています。

男性がサプリメントなどで大量のテストステロンを長期間摂取するとと
男性が本来持つテストステロンを分泌する能力を退化させてしまうようです。
具体的には精巣萎縮、精子減少、精液減少などの精巣機能抑制を起こすことがあるようです。
これらの副作用は服用を中止すれば回復に向かう場合が多いようです。

副作用に関する研究

テストステロンの外部からの摂取の効果に対する研究をグーグルスカラーで見つけたので紹介します。

論文タイトルは「健康男性における遊離型テストステロンの日内変動と男性ホルモン難航塗布後のプロファイル」(クリックで論文へ飛びます)

研究内容はグローミンというテストステロンを補充できる軟膏を使ったもので
朝、晩2回にテストステロン3mgずつを塗った場合、テストステロンの量はどうなるかというものでした。

結果は
塗布1日目
①軟膏を塗布後、1時間でテストステロンのレベルが上昇
4時間後には通常のレベルに戻る

1週間続けて使用した場合
効果は変わらず発揮され、1時間でテストステロン上昇、4時間後には通常のレベルに戻る。
しかし、②5時間後には塗布を開始する前よりもテストステロンの値が減少したとのことでした。

③論文の結論には「減少はしたが、正常範囲であるため1週間という期間での塗布で問題ない」と結論付けています。

研究結果から
①テストステロンの摂取は摂取後1~4時間の効果がある。
②正常範囲ではありますが、1週間でも通常時のテストステロン量が下がり始める。
以上の2点が分かります。
(※実験はテストステロン3mgの軟膏を使った場合です。セルノスカプセルの場合と結果が異なる可能性は十分あります。参考程度のお考えください。)

研究では1週間以上のデータは無いため、推測となりますが
1か月~それ以上の連続使用は通常時のテストステロンを低下させることが予想できます。つまり、体内でテストステロンを作る必要がない期間が長くなるほど、通常時のテストステロンは下がってしまうと考えられます。

研究では1日2回の摂取であったため、常にテストステロンが補充されている状態でした。常にテストステロンを作る必要が無い状態であったため通常時のテストステロンが低下したとも考えられます。

副作用を減らす対策

研究結果からテストステロンの摂取後1~4時間の効果があることが分かりました。またテストステロンを常に補充している状態では通常時のテストステロンが低下することが予想されます。

副作用(通常時のテストステロン)を抑えるには、補充の頻度を下げるのが効果的だと思われます。

補充をしない期間を1日の内に設けることが重要だと思われます。
・仕事の始まる午前中にテストステロンを摂取し、夜間には摂取しない。
・セックス前に摂取し、それ以外は摂取しない。
といった風に使用すれば、副作用はある程度抑えられると思われます。

摂取後4時間でテストステロンのレベルは戻るので、短期的に狙った場面で使うのが効果的だと思われます。

(※紹介した研究はテストステロン3mgの軟膏を使った場合です。セルノスカプセルの場合と結果が異なる可能性は十分あります。参考程度のお考えください。)

禁忌・その他注意点

セルノスカプセルの有効成分テストステロンは、以下のような方は服用することができません。

・前立腺癌のようなアンドロゲン依存性悪性腫瘍の方やその可能性のある方。
・肝機能障害の方。
・妊婦の方あるいは妊娠している可能性のある婦人。

まとめ

大量のテストステロンを長期間にわたって摂取すると体内のテストステロン分泌能力が落ちてしまうようです。レビューには副作用についての記述がほとんどないですが、副作用があることを忘れないようにしましょう。テストステロンは、筋力トレーニングや生活習慣の改善でも増やすことができます。セルノスカプセルの服用に加えてそれらの習慣も取り入れると、安全に効果を感じられると思います。

テストステロンカプセルの詳しい口コミの分析はコチラ

セルノスカプセルの価格調査&比較はコチラ

リンクorバナークリックで通販ページに飛びます。

セルノスカプセル(テストステロン)

セルノスカプセル(テストステロン)